七夕コンサート

もうすぐ、七夕がやってきます。この時期、雨が多くて、なかなか1年に1度の逢瀬を実現できないおり姫と彦星・・・今年はいかがでしょうか?
下界では、毎年楊さん(胡弓)のコンサートがあります。それに毎年出演しているのが、御木先生です。

その楊さんの胡弓ですが、私が初めて聴いたのは、実は御木先生に出会うずっと前。友達に誘われて行った、地元の小さな公民館の会議室。パイプ椅子を並べただけの、簡易的なコンサート。音響も何もあったものじゃないコンサートでしたが、ものすごく感動したのを覚えています。生で胡弓を聴くのは初めてでしたが、楽器の持つ哀愁のある音色をさらに楊さんのお人柄で増幅されて、なんとも言えない音に包まれました。
あれ以来、胡弓の音が大好きになり、楽器大好きな私は、胡弓まで持ってたりして。
通信講座でやってみようとしたのですが、「ちゃんと教わらないと無理」と早々にリタイアしてそのままになっています。楊さんの胡弓を聴くと、引っ張り出してやってみようかなと思うのですが・・・。

さて、今年の七夕コンサートは、どんな感じになるのでしょう?
詳細は、リンクにある公式HPをご覧ください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック